なないろ彩色

こんにちは〜☀
昨日も今日もポカポカしていて眠くなっちゃうな〜昼寝したいな〜って思っているりんごです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🍎🍏ブォン


お天気だと子供のお散歩も気分よく行けるのでありがたい😂


さて、今日も!!!毛糸メモ〜!

今日はね〜みんなの大好きなあの糸!!!!



ででん!!


f:id:meetapplepie:20200204111759j:plain


なないろ彩色


え?そんなに好きじゃないわよ?って
まあまあそんなこと言わずに(言ってねえよって?笑)


セリアの糸ではなかなかに根強い人気シリーズですよね〜!
私も大好きで年間100玉くらいは使ってますね〜




f:id:meetapplepie:20200204113538j:plain


  • ごしょう産業さんの糸です。
  • 品質

アクリル 85% ウール 15%

  • 標準重量

約30g

  • 糸長

約54m

  • かぎ針

8/0号~10/0号

  • 棒針-

10号~12号

  • 標準ゲージ

15目 20段

取り扱い方法

  • 液温は40℃を限度とし、手洗いができる。
  • 塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止。
  • タンブル乾燥禁止。
  • 日陰の平干しがよい。
  • アイロン仕上げ禁止。

編んでみて思ったこと。

  • 太めの糸でザクザク編める。
  • 1玉110円とお手ごろ
  • 100均毛糸のわりには良い。
  • 手に入りやすい
  • アクリルメインなので洗濯機でガンガン洗える(私は気にしないタイプなので)-
  • お手頃価格なのでガンガン編める
  • 糸割れしやすい
  • ごわつく
  • カラバリが少ない。


って感じですねー。

最近の100均毛糸は手触りのいいものが多いですよね!
アクリルメインでもふわふわ!みたいなやつ。

それと比べるとごわつく感じてしまいますが
許容範囲内です。

子供用のなにかにすると高確率で汚されるので
お手入れが楽ちん!って方がいいですよね〜
これでウールソーカーっていうか
ズボンっぽいものを作ったのですよ(結構前)
これね!


f:id:meetapplepie:20200204113438j:plain


で、それもバンバン汚されてしまい
ガンガン洗濯しました。

6回くらい洗濯機でまわしてて
最近毛玉が目立ってきたな?って思いますが
まだまた使えます。参考までに……



そろそろ冬糸は1回お休みして春夏に向けてコットンメインに編むかな〜