フレンチメリノ

おはようございます〜☀️.°

夜中に2度も地震で起きたりんごです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🍎🍏ブォン
いや〜夜中の地震はこわいですよ。(いつでも怖いが)

私はネズミの国近くに住んでるのですが
大きな地震だと液状化の心配もあるし
子供たちもいるし不安でしかないのです……

大きな地震はいつ来るかわからないのできちんと備えておきましょう。
今日は非常食などを見直し買い足しに行こうかなと思いました🥺



さて、今日は(需要のない)毛糸メモでございますー!!!ドンドンパフパフ(古)

今日は毛糸のピエロさんで購入し昨日ケープに生まれ変わった

プロパンスシリーズ フレンチメリノ

です!!!

「フランスを感じる オシャレな毛糸」
フランス アルル地方の自然の中で
のびのびと育ったメリノ羊の原毛を直輸入し
ここ日本でこだわりカラーに仕上げました

カラーは13色展開ですね〜
どれも可愛い色味です。
私は色番02を4玉購入しました。
ホワイトだけどちょっと黄色味がかってるかな?
ほんと少しね。




f:id:meetapplepie:20200201080106j:plain



毛(フレンチメリノ) 100%
約40g玉巻き(87メートル)

棒針 5-7号
かぎ針 4/0--6/0号

メリヤス標準ゲージ
21目 30段



f:id:meetapplepie:20200201080811j:plain




編んでみて感じたことこと。

  • もちもち、ふっくらしている。
  • スポンジみたいな弾力性
  • 糸割れはしない
  • よりがしっかりしてて編みやすいので初心者でも扱いやすい
  • 艶や光沢はなくマット
  • あんでる時はチクチク感があったが

完成したらそこまで感じなくなった。

  • 他のメリノみたいなトロトロさというかぬめりはなく、サラッとしている。


糸がしっかりしていて重たく感じるかと思ったが
ふんわりと軽く感じました。
これはストック決定です😤😤