ハマナカ アルパカリリー

おはようございます〜☀
寒くてお布団からでられなかった朝ですが
息子に ママ〜幼稚園のお弁当作る時間よー!
いつまで寝てるの〜と

布団をひっぺがされました……それお母さんがいつもあなたに言うやつ……なんて思ったりんごです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🍎🍏ブォン


いや〜朝は寒い!ほんと寒い!寒い中働きにでられる方も家族のためにお家のことされる方も
すごい!えらい!みんなえらい!

さて、今日は糸紹介というかメモというか
レビューというか
そんな感じのをゆるくかいていきまーす!(いつもグダグダ)

sonomono アルパカリリー

ででん!

f:id:meetapplepie:20200121123958j:plain

ラベルのアルパカと羊のイラストが可愛いね〜

ソノモノシリーズは、染料を一切使用せず
天然ソノモノの色と質を生かしたエコロジー素材です。

本品はりりヤーン形状で暖かく、メランジェ調の色目も特徴です。

とラベルにかいてあります。


f:id:meetapplepie:20200121124350j:plain

そうなのですよ、細い糸をリリヤーンみたいに編んでるんですよね〜可愛い糸🤤🤤



f:id:meetapplepie:20200121124603j:plain

  • 品質 ウール80%

アルパカ20%

  • 重量 40g
  • 糸長 約120m
  • 参考使用針 棒針 8~10号

かぎ針 8/0号

  • 標準ゲージ 棒針 20-21目 26-27段

かぎ針(長編み) 16目 9段

  • 取り扱い方法
  1. 液温40℃限度で手洗いOK
  2. 塩素系及び酸素系漂白剤使用禁止
  3. タンブル乾燥禁止
  4. 日陰で平干しが良い
  5. 底面110℃を限度としスチームなしでアイロン仕上げできる(あて布してね!)

って感じですね〜


編んでみた感想は

とてもエアリーです!!!(使ってみかった)
リリヤーンタイプなので空気を含んだみたいに軽く
ギチギチではなくふんわり ゆるく編まれている。

やわらかく弾力のある編地になりました。

ほわほわしている糸なので目を落とすと拾いにくく
初心者はリカバリーが難しいかな?

ゆるっと編まれているので伸びがあり
力加減が難しいかも。

編む前は細めかな〜と思ったけど
10号の棒針で編んでもスカスカにならなかった。


あとはアルパカに過剰に期待しない方がいい!
チクチクはあまり感じないけど
ウールっぽさはあるから肌が弱い人は気になっちゃうかも……


とても軽い仕上がりになる、チクチク感も少ない。
暖かいし可愛いのでとってもオススメだけど
肌が敏感な方にも全力でオススメできるってほどではないかな……😢

でも素敵な糸なので!ぜひ1度お手にとってみてくだされ……_(:3」 ∠ )_

私は一生ソノモノシリーズを推す!!!(突然の謎宣言)